どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

子どもたちに父親が単身赴任になる告知をする

旦那さんは、4月から単身赴任です。
www.days-of-joy.work

一週間前の週末に、子どもたちに告知をしました。
どう伝えようか、いつ伝えようか考えていたのですが、1ヶ月を切ったところで、カレンダーを用いて子どもたちに話しました。

といっても、長男4歳、次男1歳、長女3ヶ月。かろうじて最近長男がカレンダーを見て「ねえまだ2月?」とかたまに言うくらいの概念。

「今日は、ここ、10日。とおとは、ここ31になって4月になったらお仕事するところが遠くなるからここのお家からじゃ通えなくなっちゃうから遠くに住むよ。だからみんなとは一緒に住めない。でも、たまに帰ってくるよ。みんなのこと大好きだから、遠くにいっても、とおとがいなくても大丈夫だからね。かあかもいるからね」
と旦那さんが子どもたちに噛み砕いて伝えました。普段平日は旦那さんは子どもたちが寝てから帰ってくるし朝も早いので週末に、たくさん一緒に遊んだ
日、夕飯のあとにいいました。

で、子どもたちの反応。
長男はその話をしたあと旦那さんにべったり。
次男は遊びながら聞いていた。特に変わりなし。
長女はバウンサーでゆられてご機嫌。

んー!4月からどうなることか・・・わが家は私がずっと入院していたため長男次男ともにパパっ子。
www.days-of-joy.work

朝起きたときに旦那さんがいないと2人とも号泣。母親のわたしはとても切ないですが・・・

ぼちぼちやっていこう。子どもたちの精神面のフォロー、どうやっていくのかな。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村