どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

育休中は、保育園は短時間です。

先日、子どもを保育園に送っていったら、園長先生に呼び止められました。

園長先生「お母さん、赤ちゃん産まれて8週間たったよね?」

わたし「えーっと、あっ、たちましたね」

園長先生「じゃ、短時間に切り替えてね。市役所にこの紙だして」

わたし心の声(へへっ、ついに言われてしまったかぁ~)

産休から育休に切り替わると、うちの保育園では8時半→4時半、になります。
それまでは、最近ばいつも8時45分くらい→5時くらいにお迎えにいっていました。

園長先生に言われたとおり市役所に書類を出し短時間に切り替えたので、これからは時間外だと30分で100円とられてしまいます。

4時半にお迎えといっても、子どもを連れて門を出るのが4時半(時間管理のカードを通すのでズルできない風になっている)なので、4時すぎには迎えに行かないと間に合いません。

長男と次男が保育園に行っている間は長女とのんびり過ごしているので、お迎え早くなるのかぁ~なんて少しガッカリしている自分がいます・・・長男次男ごめんよ・・・

でも、長男はやはり早くお迎えに来てくれるのはとても嬉しいようでした。

がんばるぞー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村