どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

【準備編】長女の初節句兼お食い初め

先日のひな祭りで長女の初節句兼お食い初めをやりました。
www.days-of-joy.work

今日は、その準備についての記事を記します。

当日の豪華な料理です。
f:id:days-of-joy:20190309104951j:plain
わたしが作ったものは
①黒豆煮
②お赤飯
③鯛

①黒豆煮

準備は、二日前に黒豆を水に漬けておく。
一日前に煮る。わたしはいつも圧力鍋で加圧10分、ほったらかし。一日前に作るのは、一日置くことで味がしっかりするからです。
f:id:days-of-joy:20190309104329j:plain

②お赤飯

当日の朝、圧力鍋で炊く。同じく加圧したらほったらかし。お赤飯用の入れ物に入れます。
f:id:days-of-joy:20190309104224j:plain

③鯛

鯛は、前日にスーパーで売っていたものを買いました。45cmくらいで1580円でした。ちなみに熊本県産の養殖モノです。特売だったので、調理(鱗と内臓の処理)はしてもらえませんでしたので、自分でやりました。
f:id:days-of-joy:20190309104305j:plain
当日朝に200℃に余熱したオーブンで55分焼きました。オーブンに任せっきりなので全く手間はかかりません。オーブンのお皿の上にオーブンシートを敷いて、尻尾の下には厚めに切った大根を敷いて尻尾がそりあがるようにしました。ちなみに鯛は後日、鯛飯になりました。骨もあらもすべて使い切りましたよ。


たったこれだけです。どれも、簡単。ズボラな自分にあっている料理だと思っています。(笑)
使用頻度ナンバーワンのお鍋、圧力鍋はティファールのセキュアを愛用しています。こちらです。

パッキン交換は、いつも百貨店で注文しています。
www.days-of-joy.work
わが家のお鍋事情です。
www.days-of-joy.work


手間のかからない料理を見つけることが大好きです。皆さまも手抜き初節句料理、やってみてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村