どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

ふるさと納税のお米が届きました

わが家のお米事情。
www.days-of-joy.work

先週、頼んでいたふるさと納税のお米が届きました。嬉しいな~
f:id:days-of-joy:20191007105716j:plain
以前頼んだものです。
www.days-of-joy.work


一万円で15キロのものを頼んでいます。前は20キロが主流だったのになぁ。残念。

9月はもう我が家は米不足で。パンやパスタをめちゃくちゃ活用してしのいでいました。ふるさと納税のお米が10月に届くから、それまでは・・・と。

いよいよお米が無くなってしまったら、農家に嫁いだ友達に古米を格安に分けてもらいました。
なんと20キロで3000円!とりあえず5キロだけ精米してもらいました。残りの15キロは、米櫃が空になるころまたもらう予定。
その上、お米がないから大変なんですーなんて旦那さんの実家でも話していたら義母が買ってきてくれて・・・新米10キロ。ありがたい。でもなぜか値段らしき数字(3400)がペンで書いてあって、これって払えってことかな??→ありがとうございます!助かりますーと伝えて、生前贈与だと信じて支払ってない(笑)

ふるさと納税でお米をもらうのが節約になってると思います。お米、スーパーだと高いもの。しかもふるさと納税なら産地も選べますし。

ちなみにお米はいつも圧力鍋で炊きます。とってもおいしくなります。

我が家の圧力鍋はこれ。とても使いやすいです。

www.days-of-joy.work



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村