どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

夏の仕事。トマトソースをたっぷり作る

うちの近所の高齢のおじさんおばさんで、トマトを作っています。みんなで耕して、作って、JAにトマトを売っています。すごいなぁ。田舎はそうなのかな・・・

いつも野菜をおすそ分けしてくれる家の裏のおばさんもそのメンバーで、数年前から私もトマトをそこで頼んでいます。
www.days-of-joy.work


今年もおばさんにトマトを2袋お願いしていました。
先日収穫したてのトマトをくれました。
どどーん。
f:id:days-of-joy:20190714154454j:plain
一袋1.2kgで300円です。(JAに卸す価格らしい)
2袋頼んでいたのに3つある。
おばさん「もう一つはおまけ!小さいやつだけど味は一緒だよ」
うれしい~。測ったらおまけも900gもありました。

さっそくトマトソースにしました。
f:id:days-of-joy:20190714171525j:plain
グツグツ。今回は合計トマト2.4kg分作ったので圧力鍋3Lでは入らなかったので大きなフライパンで作りました。
ちなみに左は、圧力鍋でお米を炊いたついでに人参を蒸しています。長女の離乳食。同時につくるから時短だし光熱費の節約になります。まぁ手抜きですが。
離乳食作りは手抜きに限る。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

トマトソースは作ったら、こうして冷凍。使いたい分だけパキッと割って使います。
f:id:days-of-joy:20190714154648j:plain
おばさんが教えてくれたレシピ。もう何年も作っています。冷凍しておけば長く使えます。おばさん曰わく一年持つらしい。わが家はすぐ使ってしまうのでさすがに一年も持たないけど。
おまけでもらったトマトは、トマトソースにはせず湯向きして潰して冷凍しました。

絶品トマトソースの作り方はこちら。
www.days-of-joy.work

ほんとうにおすすめですよ。これで作るトマトソースパスタやグラタン・カレーはもう絶品すぎて!まさにお店の味。
普段はトマト缶を活用していますが、やっぱり手作りしたものはくらべものにならないほどおいしいです。
冷凍庫にトマトソースが入っているともうそれだけでホクホクの気持ちになります。急に来客がきてご飯を作らなきゃって時もトマトソースがあれば安心!(笑)

来年のトマトの季節が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村