どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

長女7ヶ月 手抜き離乳食進捗状況

長女の離乳食。ずいぶん食べるようになりました。
相変わらず手を抜いてゆるーく作っています。
前回の記事。
www.days-of-joy.work

相変わらず、長女のためだけの食事づくりでなく、普段の食事のついで調理です。

今朝は、私と子どもたちのためのメニュー
※( )は使用した鍋。

①米を炊く(圧力鍋)
②野菜とキノコとベーコンのポトフ(シャトルシェフ)
を作りましたが、これを長女の離乳食に変えます。

①お米を少し残しておいて、水を入れグツグツ煮る→そこに溶き卵と適当に切ったフルーツトマトを入れる→グツグツ→あら熱が取れたらハンドブレンダーでガー。
②ポトフは、下味として出汁袋1つ入れてある(長女も食べれる自然のもの)大人用は、ここに醤油を足したりコンソメ足したりして味を整える。長女の分は別の容器に取り分けて、ハンドブレンダーでガー。

おしまい。
f:id:days-of-joy:20190626120948j:plain

今朝の長女の離乳食は、トマトと卵のおかゆと、ポトフ(ポタージュみたいかな?)、これにヨーグルトをあげました。もちろん完食。

作ったものは、こうして冷凍。
f:id:days-of-joy:20190626121152j:plain

こんな感じで、手抜きだけど手作り離乳食あげてます。ちなみに、離乳食作るの全然大変じゃないから私は長男・次男含め、今まで市販の離乳食って買ったことないです。手間というよりコストを気にしてるのかもしれませんが(笑)←ケチだから一個百円だなんて高くて買えない(笑)すごく便利だとは思いますが私には合わないかな。

たくさん食べて大きく育ってほしいです。

離乳食作りで愛用している圧力鍋・ハンドブレンダーです。おすすめ!
圧力鍋は、片手なのでこれがおすすめ。毎日お米も炊いています。


ツインバードのハンドブレンダーは安いし使い勝手いいです。

チョッパーとかいろいろついているものがあるけど、ブレンダーだけで十分。

ツインバードは、かき氷の機械も愛用しています。
www.days-of-joy.work


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村