どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

STAYホーム。今日は、ベーグルサンドを作りました。

お題「#おうち時間

今日も、出掛けず自宅で過ごしています。散歩程度はでかけますが。


おうち時間を楽しんでいます。パンは発酵もあるのでお篭りにもってこいですね。

お昼ごはんは、庭にレジャーシートを敷いてピクニック気分で食べました。
ベーグルサンド。
f:id:days-of-joy:20200505145406j:plain
レーズンのベーグルに、クリームチーズとブルーベリージャム。
プレーンベーグルに、ベーコン、レタス、チーズ。
どっちもおいしくいただきました。

ベーグルは生地から作りましたよ。
一次発酵後。粉は400gです。半分にレーズンを混ぜました。
f:id:days-of-joy:20200505145614j:plain
二次発酵後。ちょっと膨らみました。
f:id:days-of-joy:20200505145721j:plain
砂糖を入れたお湯で45秒くらい茹でます。
f:id:days-of-joy:20200505145808j:plain
オーブンの予熱は時間がかかるので魚焼きグリルで焼きました。
f:id:days-of-joy:20200505145904j:plain
ぎっしり、全部入りました。
強火7分で開けてみたらもう焼き色がしっかりついてたので弱火にして3分。火加減が難しいですが予熱が要らないので魚焼きグリルは便利ですね。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

焼けました!
f:id:days-of-joy:20200505150038j:plain
もちもちして、とってもおいしかったです。
ちなみに、ブルーベリージャムは去年作って冷凍しておいたもの。
www.days-of-joy.work

クリームチーズは、コストコのものです。何回もリピートして買っています。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

なんだかんだ、連休も明日で終わりですね。
たくさんお菓子を作ったのでまた記事にしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村お題「#おうち時間