どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

保育園の友だちとお楽しみ会ピザパーティーをやりました

先日、保育園の友だちとお楽しみ会をやった記事を書きました。
www.days-of-joy.work

また、別の友だち3家族でお楽しみ会をわが家で開催しました!

友だち2人は看護師。仕事終わってから集まるとのことだったので、じゃあ夕ごはんは私が用意して実費徴収するから、手ぶらでおいで~としていました。
私は朝、子どもたちが起きてくる前にデザートは仕込みました。午前中買い物に行って、午後に長女が昼寝したら本格的に準備!
ピザの予定だったのでトッピング具材を切ったり、ポタージュとサラダの準備。
5時すぎにみんなわらわらとやってきた。
みーんなでまずはお風呂に入って、、
(5歳3人、2歳2人、1歳2人)
私がピザの準備をしていたので、友だちAちゃんが6人の身体を洗ってくれたんですが「昼間仕事でも2人風呂に入れて、今6人風呂にいれて、、死んじゃう」って言ってました笑
ありがとう~!
人見知り長女は、Aちゃんにお風呂にいれてもらうの2回目。1回目のときはギャン泣きだったけどもう慣れたのか泣かず!やったぁ!
風呂からでたら、やっと仕事終わったBさんもやってきた。
さぁみんなでごはん!
メニューは、、
★ピザ
f:id:days-of-joy:20200322131009j:plain
ピザは4枚(粉合計600g分)生地はてごね。具材はベーコン、ウインナー、トマト、玉ねぎ、コーン、しらす、ブロッコリー、卵を、子どもたちが好きにトッピング

★かぼちゃとトマトのポタージュ(Soup Stock Tokyoのレシピ!)
写真とるの忘れたので作ってる工程の写真こちら
f:id:days-of-joy:20200322131207j:plain
かぼちゃとトマトと玉ねぎ。かぼちゃとトマトって合うんですよ!味付けはコンソメとバターだけ。冷めたらミキサーでガーっと。

★大根とコーンのツナマヨサラダ
写真とるの忘れた、、味付けはマヨネーズとめんつゆ(わが家はそうみのつゆ愛用)
★クリームチーズプリン
f:id:days-of-joy:20200322131418j:plain
★抹茶ティラミス
f:id:days-of-joy:20200322131459j:plain
ティラミスの生地は炊飯器で焼いたスポンジケーキを使いました。
f:id:days-of-joy:20200322131557j:plain
あ、わが家にはケーキクーラーなんて無いので魚焼きグリルのアミを使ってケーキを冷まします、、笑
魚焼きグリルはめちゃめちゃ活用してますよ!
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

子どもたち大喜び!!AちゃんBさんもおいしいおいしいと言って食べてくれました。嬉しいね。プリンは完売。ピザは1枚と、抹茶ティラミスは半分くらい余ったので両方持ち帰ってもらいました。(持ち帰りを想定してタッパー持ってきてね!とお願いしていました)
子どもたち大騒ぎ。楽しかった~!

ちなみに、実費徴収だったので、このメニューでAちゃん(子ども2人)900円、Bちゃん(子ども1人)800円徴収。ジュースは買っていません。

9時15分くらいに帰宅したかな?翌日が祝日で仕事お休みといったので遅くまでわいわいやっていました。

また集まりたいです。子どもたちが楽しいのはもちろん、親もたくさん話せて楽しい!
ちなみに、持ち帰ってもらったものはAちゃんもBさんも旦那さんほか家族が帰宅後すぐ食べてしまってあっという間に無くなったとのこと!笑
うれしいです~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村