どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

梅仕事2020今年もたくさん漬けました

毎年、この時期に梅シロップを作ります。

去年の記事。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

今年は、2日に分けて作りました。
1回目。
f:id:days-of-joy:20200529171128j:plain
(1つ、夏ミカンシロップも作りました。)

www.days-of-joy.work

2回目。
f:id:days-of-joy:20200529171217j:plain
なぜ、2回に分けたかというと、平日に、仕事から帰ってきて子どもたちが夕飯を食べている間にそのダイニングテーブルで漬けるのです。2回に分ければいっぺんにそんなにたくさんじゃないから手軽にできるかなと思って。
去年は育休だったからのんびりできたなぁ。

前日の夜に梅をよく洗って、浸水させます。
翌朝、瓶を熱湯消毒して、梅をざるにあげてベランダに干しておきます。
夕方には瓶も梅も乾いています。
子どもたちはご飯を食べるのに時間がかかるけれど、わたしは早食いなので、自分が食べ終わったらダイニングテーブルで子どもたちの隣で漬けました。
どうか腐らずおいしくできますように。
今年は、熱湯消毒する際に1つ瓶を割ってしまいました。いつも煮沸禁止の瓶を熱湯消毒していて割れないので今年も洗ってすぐに熱湯注いだら割れました。たぶん冷水との温度差でだめだったんだと思います。
気を付けます。

できた梅シロップはいつも炭酸水で割ったり、かき氷のシロップにしたりします。
炭酸水は、業務スーパーのをいつも買ってます。安いですよ、1Lで67円!(税抜)
おすすめです。
www.days-of-joy.work

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村