どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

長女ハーフバースデイ&行政の育児支援サービス終了(悲)

あっという間に、長女は6ヶ月になりました。と言っても、特にお祝いなんてしませんよ。初節句とお食い初めはやりましたが。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

先日、ついに離乳食をはじめ、現在はおかゆ+野菜をぼちぼちあげてます。ここはさすが第3子とあって作るのもかなり適当!よく離乳食作るの手間とか大変という声を聞きますがわたしは適当にやっているので(上の子のときから)負担は感じませんね。

さて、6ヶ月の記録。

体重→末子とあって計測しないので不明。でっぷりしているので増えていると思う。来月行政の7ヶ月の相談に行かなくてはならないのでその時体重を確認しよう。

離乳食→一回食スタート おかゆ+野菜 朝起きたらあげる。だいたい上の子たちを保育園に送ってからのんびりあげます。よく食べます。

うんち→相変わらず便秘、4日から6日に一回。水分の足りない絵の具みたいなみどり色のうんち。

生活リズムがしっかりついてきました。夜8時から9時に寝て、朝8時から9時に起きて、午前中は30分くらいうとうと、午後1時くらいから4時くらいまでがっつり昼寝、という感じです。授乳+ミルクは1日四回から五回。(夜中や朝方にたまにおきれば五回)ミルクは昼間100寝る前のみ200です。

肌→もっちもち。風呂上がりにずっとワセリンを塗っていましたが最近はワセリン+保湿剤を混ぜて塗っています。

髪の毛→後頭部のハゲが変わらず。髪の毛は伸びてきたのと、新しく生えてきたのと二層に見える。

動き→寝返り(3ヶ月~)と寝返り返りもいつのまにかするようになっていました。夜寝るときは長女が落ちないように長女の隣に枕を置いて寝返りできないようにしています。それも時間の問題で飛び越えて落ちちゃうなぁ。ソファーから一度寝返りして落ちたことあり。。

かわいくて、かわいくてたまりません。家族みーんな、長女にメロメロ。妊娠中もとても辛かったけど、ほんとうに産んでよかった、、、ほんとうに愛おしくてたまりません。

で、6ヶ月になったので、行政の育児支援サービスは泣く泣く終了。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
お世話になりました。ほんとうに、こういうサービス、長男のときから使えばよかったなぁ。私は今回17時間くらい使ったらしいです。3児子育て今後もがんばるぞ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村