どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

持たせた作り置きと、初めての単身赴任ガス料金。

先週末も、旦那さんに作り置きを持たせました。
f:id:days-of-joy:20190519160919j:plain
手羽もととごぼうのさっぱり煮
もやしナムル
ほうれん草ごまあえ
かぶの葉ごまあえ
大根の葉のふりかけ
きんぴらごぼう
イワシの甘露煮
人参とグリンピースのピラフ
きのこのクリームリゾット
じゃがいものパン
レーズンパン

以前、業務スーパーで黒ゴマを7割引の破格で買ったのですが、今回の作り置きにもたくさん消費。おかげで一袋無くなりました。
www.days-of-joy.work
ピラフのグリンピースは、子どもたちがさやから出してくれたものです。

基本、冷凍したもの(解凍肉など)を調理して再冷凍することはありませんが、冷凍したグリンピースは炊き込みご飯やピラフにするときに入れるので再冷凍しちゃってます。
www.days-of-joy.work

毎週作り置きを大量につくっていて、持たせるコツをつかんできました。
持たせるときは、保冷バッグに入れていきますが、かさばるので保冷バッグに保冷剤は入れません。その代わり、作り置きの中で半分を冷凍させておき、保冷剤変わりにします。特に、炊き込みご飯やピラフなどは冷凍にもってこいです。あと、水ペットボトルを一本凍らせておきます。

4月のガス料金の請求がきました。1216円。わが家はオール電化なのでこれが高いのか分かりませんが、お風呂と湯を沸かすくらいしか使ってないと思うのでこんなものなのかなぁ?

たくさん食べてね~
今日も1日頑張ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村