どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

持たせた節約メニュー作り置きと、おすすめ【ひとりラーメン用野菜セット】

ここ数週間は旦那さんが週末自宅に戻っても色々あって作り置きを持たせることがありませんでしたが先週末は久しぶりに持たせました。
夏場は食中毒が怖いのですべてコチコチに冷凍して持たせます。
f:id:days-of-joy:20190819120951j:plain

☆チャプチェ(鶏皮・人参・ニラ・もやし・しそ・しめじ)
☆はちみつ醤油鶏煮(電子レンジで簡単)
☆タンドリーチキン

今回は、節約メニュー。何が節約かっていうと、
①鶏胸肉しか使ってない。
スーパーで安かったんです。でも、パサパサせずしっとり仕上がってます。

②自宅に自生してるニラ・しそをチャプチェに大量投入
しそをチャプチェにいれたのは初めて。200枚くらい入れたのに、炒めたらかさが減っていい感じ。

③光熱費節約
写真のマフィンは、本来ふわふわのパウンドケーキのレシピ。パウンドケーキだとオーブンで30分ですがマフィン型だと15分~18分くらいで済む。(我が家のオーブンの場合)しかも、今回タンドリーチキンがあったので、オーブンにタンドリーチキンを並べて、その上にマフィンを乗せて焼きました。20分弱経ったらマフィンのみ取り出してタンドリーチキンをそのまましばらく焼きました。ちなみにオーブンを使うときはいつも電気の価格が安い深夜電力の時間帯(我が家では23~翌7時)でやっています。

たくさん食べてね。わたしと子ども分も一緒に作ってあるのでそれも冷凍しておいて平日解凍して食べています。なので、平日はほぼメイン作らなくてすみます。

☆☆☆
おすすめなのが【ひとりラーメン用野菜セット】を作って冷凍しておくことです。
これ。
f:id:days-of-joy:20190819121943j:plain
こうしておくと、1人分のラーメンでも野菜がとれる。1人分作るのにわざわざ野菜切るの面倒ですよね。凍らせて、こちらも旦那さんに持たせましたよ。あと、わたしの1人ランチ用にも。
ちなみに今回の野菜は
もやし・人参・ニラ・おくら・しめじ、です。ほぼチャプチェの野菜と一緒!(笑)

手を抜くけど、家族の健康は考えたいものです。
今日も雨とはいえむしむし暑い。がんばろ~う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村