どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

【出産費用公開】予想外に安かったです

今回の出産は平日でしたが深夜時間だったので結構かかるかなぁと思っていました。
www.days-of-joy.work

が、明細を見てみたらなんと!

出産一時金の42万円を切っていました。40万ちょいです。(深夜時間料金です。保険診療分は、投薬のみです。)

直接支払い制度を利用していたので退院時に窓口支払い無し!今後、加入している健保組合から差額分(42万円から出産費用を引いた額)が支給されるようです。

なぜ安かったのか?

次男を出産したときも、同じ病院でした。(市の総合病院)
次男の時は、個室(一泊5000円)を利用しました。
今回も、個室予定だったのですが、長期入院しているあいだ看護助手さんとの雑談で
「産後の個室は4人部屋なんだけど、一つのスペースのベッドをとって、ベビースケールやおむつのゴミ箱を置いたりしてるから実質3人部屋だよ。でも、3人になることなんてほとんどないよ。たまに2人になるくらいだよ。だから、5000円払って個室利用するなら、家族や子どもの面会がほとんどないんだったら大部屋の方がいいよー」
と聞いていました。

産後5日で退院なので、出産日を0日として、個室利用するなら5000円×6日=3万円かかります。

どうしようかなぁ。子どもたちは保育園だし面会もほとんどないし、じゃあ大部屋にしてみようかな。

と、大部屋を利用したのです。

で、大部屋は実際どうだったかというと、初めの一泊(わたしの赤ちゃんは新生児室)は1人産婦さんがいましたが、その方は個室待ちだったようですぐ個室にうつっていかれました。
なので、ほとんど大部屋に1人だったのです。

結果、とても快適でした。部屋も個室よりも広いし、冷蔵庫も隣のベッドのものも利用させてもらったり(お茶など、入りきらなくて)とても良かったです。
大部屋は2部屋なのですが、もう一部屋もそんな感じでした。

今は個室利用希望する人が多いのかな?

看護助手さんに「よかったねー、1人部屋で」と言われましたよ。

ちなみにわたしの入院した病院は、年間お産が400件だそうです。
産婦が利用する部屋は、
個室8部屋(妊婦、婦人科の患者も含む)、大部屋2部屋(定員3人×2部屋)でした。

大部屋で、他の赤ちゃんがギャンギャン泣き出したら眠れなかったり、逆に自分の赤ちゃんが泣き出したら他の人に申し訳ないとか思ったり、精神的にも休まらないかなぁと思っていましたが、ほぼ1人だったのでそんなふうに思うこともなく過ごせました。

良かったー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村