どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

固形石鹸の活用

わが家では、固形石鹸が活躍しています。
二種類を使い分けています。

①無添加の固形石鹸
お風呂で体を洗う用。子どもも大人もみんな同じです。子どもたちが新生児の時から同じ固形石鹸を使っています。
私の洗顔にも使っています。メイク落としは使わないので、洗顔は二回。メイク落としを使わなくてもさっぱり、しっとり。以前はオイルのメイク落とし→洗顔フォームを使っていましたが、このやり方に変えてから、メイク落としも洗顔フォームも買わなくなりました。体から顔まで全身がーっと洗えるのでほんとに楽です。

②普通の石鹸
どこかでもらった、家によくたまっている石鹸。
わが家では、子どもたちの靴や上靴を洗うのはこの普通の固形石鹸。石鹸ってしっかり汚れが落ちるんですね。わざわざ靴用の石鹸を買わなくてもスッキリ。しかも、無添加石鹸と違って強い香りがついているので子どもたちの臭い靴の匂いも解消されている気がします。

あとは、雑巾を洗ったりするのにも使います。

家に固形石鹸が眠っていたらぜひ活用してください。