どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

ドラッグストアで貯めたポイントは日用品に交換

よく行くドラッグストアは、「スギ薬局」さんです。
そこでは、週末に不定期にポイント5倍セールがあるので急に必要なもので無い限りはその時に買い物するようにしています。

ポイント5倍の時に購入すると、結構ポイントがたまるんですよね。貯めたポイントは、家電製品や、おもちゃ、食品などなどさまざまなものに交換できますが、我が家では、日用品に交換しています。

具体的に、何かと言うと、、、

サランラップ
オーブンシート(クッキングシート)(お菓子づくり大好きなのでよく消耗します)
酸素系漂白剤(洗濯や食洗機の洗剤として使っています)
アルコールウェットティッシュ(冷蔵庫の庫内を拭くのに使います)
ハンドソープ泡タイプ詰め替え

などなど。
どれも消耗品で、いつも使うもの。こういう消耗品はすべてポイント交換の商品で済ませているのでお金がかかりません。

ちなみに、どれくらい買えばポイントがつくかというと、
例えばよく24本入りのビール4000円(もうちょっとしますが)を買います。
→普段は100円で1ポイント。5倍デーだと5ポイントなので、ビールを買えば200ポイントつきます。サランラップやウェットティッシュはひとつ100ポイントなので、ビールを買えばサランラップとウェットティッシュももらえちゃうんです!お得ー!

せっかくポイントがたまったからといって、あまり使わない家電製品やおもちゃに交換しても普段の生活に活用できません。(しかも少し割高)
日用品に交換することで、我が家では、節約につながっています。