どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

切迫早産の入院生活

今回三人目の妊娠、わたしは妊娠25週1日の妊婦健診で子宮頚管が短い(2.2cm)と言われ、翌日の25週2日から入院生活を送っています。

これから入院される方の参考になればと思い記します。いずれ、退院したら入院費などもアップしていきたいと思います。カテゴリー「切迫早産」で見てください。

実は、二人目も切迫早産で妊娠27週から37週まで入院していました。(次男は、37週で点滴を抜いて退院→翌日出産しました)

今回の妊娠も、初回の妊婦健診のときに助産師さんに「前回が27週で入院だったなら今回は25週くらいで入院かもねー」なんて言われていたのですが、まさかぁ、と思っていたら助産師さんの予言通り。おなかのはりは感じていて頓服でいただいた張り止めはたまに飲んでいたのですが子宮頚管って短くなっても自覚症状がないんですよね。。

仕事も、産休を待たず病気休暇(今ここ)→産休となる予定です。職場にも、家族にも申し訳ない。


病院での入院生活についてですが、わたしは今回の入院では入院した翌日からリトドリンの点滴になりました。トイレとシャワー(週二回)以外は絶対安静。一日中横になっています。

病院でのスケジュール
7:00 起床(といっても、わたしはいつも五時半くらいにはもう起きてしまっています。)

7:30頃 朝食

9:00頃 毎朝膣洗浄(薬は自費で1日170円)をしてもらいます。処置室までは看護師さんが車椅子で連れてってくれます。随時、子宮頚管の長さを測ります。

膣洗浄が終わって部屋に戻ってきたら、モニターをつけて張りとお腹の赤ちゃんの心音を確認します。
これが40分くらい。
部屋のお掃除スタッフもこのとき入ってきます。その後点滴交換などなど。


12:30頃 昼食

15:00頃 おやつ(妊娠28週を越えると、ここの病院では通常食→妊産婦食に変わるのでおやつがつきます。)

週二回のシャワーのときは、1人20分で16時までに入れるよう予約をして入ります。朝、7時にトイレ隣のシャワー室に予約簿の紙が張り出されるので希望の時間に名前を書いておきます。20分ってなかなか大変でした。点滴もついてるし、お腹は張ってもたつくし、、、。

18:30頃 夕飯

21:00 消灯(といってもなかなか眠れませんってそんな時間に!)

こんな感じの1日です。妊婦健診は、随時、外来によばれます。シャワーも入ってなくて頭もあぶらべったりですっぴんなので、外来に行って人に会うのがものすごい嫌ですね。他の妊婦さん、みんなお綺麗なんですもの。「みんな、自宅で生活しててうらやましいなぁ」といつも思います。

こんな感じの入院生活です。ひたすら横になっているだけです。時間の流れが、遅くて1日が長いです。参考になれば幸いです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村