どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

節約メニュー。大根の葉っぱ活用!キッシュと、ふりかけ。

大根の葉っぱがたくさん。知り合いの人から大根をもらったのですが大きな立派な葉っぱがついていました。
写真撮り忘れましたが、、

その大根の葉っぱで2品作りました。
まずは、和風キッシュ。
f:id:days-of-joy:20200305073157j:plain
美味しそうでしょ~!大根の葉っぱが入ってるって全然わかりません。
キッシュは、今日も土台から作りました。作るのは、母の誕生日ぶりです。
www.days-of-joy.work

土台をまず焼いて(180℃20分)、
f:id:days-of-joy:20200305060317j:plain
熱いうちに卵黄を表面にぬって、フィリングは大根の葉っぱの柔らかいところ全て使って、玉ねぎ、ほうれん草みじん切りにしたやつと、ツナをバターでじっくり炒めてそうみのつゆちょろり、作った土台にのせてチーズ散らして卵液(卵生クリーム牛乳)流し込んでグリルで180℃30分焼いた。
f:id:days-of-joy:20200305060848j:plain
焼き上がりはこんな感じ
f:id:days-of-joy:20200305064655j:plain
おいしかったです!!

大根の葉っぱたくさん入ってるってわからないです、とてもおいしいですよ。


ふりかけは、こちら。
f:id:days-of-joy:20200305070314j:plain
大根の葉っぱみじん切りに干し海老たっぷり入れて炒めてここでも、そうみのつゆ活用。あとゴマ。
f:id:days-of-joy:20200305070723j:plain
ごはんに混ぜて韓国海苔も混ぜて混ぜご飯にして朝食べたよ。子どもたちも朝から山盛り食べました~!

ちなみに、今回キッシュ型としたのはパイレックスのこの商品!

本当におすすめです、わが家の魚焼きグリルにも入るのでとても活用してます。

楽天スーパーセールで少し安くなっているかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村