どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

お味噌を作りました。今夜旦那さん単身赴任から帰ってきます。

昨日、またお味噌をつくりました。
f:id:days-of-joy:20200331132828j:plain
今年度何回目かなぁ?

www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

時間がある今、ちょこちょこ作っておこうと思っています。
今回は甘口と中辛の間。
やや甘口?かな?
f:id:days-of-joy:20200331133009j:plain
味噌を作って初めて知ったのですが甘口とか辛口というのは、わたしは食塩の量の違い(塩分濃度の違い)だと思ってたんですが、それは誤りで、麹の量の違いでした。
甘口だと大豆に対しての麹の量が多い。だから、甘口のお味噌の方が高級なのかなぁなんて勝手に思ってます。甘口と中辛を作ると甘口の方が麹を倍量使うので材料費も高いですもん。

おいしくできるといいな~!

明日からいよいよ長女のならし保育開始です。
そして、今夜ついに旦那さんが東京から帰ってきます。コロナウイルスのことがあるので心配でたまりません。帰ってきてからも潜伏期があるから心配ですが。

とりあえず、1年間お疲れさまでした。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work


あっという間でした。先週の木曜日に私と長女で東京にいき引っ越しは済ませました。長男と次男は保育園でした。旦那さんはそれ以来ホテル暮らしです。
結局子どもたちを連れて東京にいったのは1度きりでした。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

さ、また明日から頑張ろう!