どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

かぼちゃ甘酒とお味噌を作りました

麹から甘酒をよく作ります。
www.days-of-joy.work

こないだ、さつまいもで甘酒を作ってみました。
さつまいもの甘酒じゃなくて甘麹かな?
www.days-of-joy.work

今回はかぼちゃ甘酒(かぼちゃ甘麹?)を作ってみました。
まずはかぼちゃを水から煮て潰して、
f:id:days-of-joy:20200316074428j:plain
麹は60℃くらいで発酵するのでその温度にして
f:id:days-of-joy:20200316074707j:plain
8時間温度キープ←4時間ごとに加熱してまた保温しています。
わたしはシャトルシェフ愛用していますよ。家には3つもあります。

www.days-of-joy.work


完成!
f:id:days-of-joy:20200317071840j:plain
そのまま食べてもおいしいし、お湯で割れば甘酒っぽくなります。一歳の長女もたくさん食べました。
免疫力アップに麹は欠かせません。先日もお味噌をつくりましたよ!
f:id:days-of-joy:20200316095904j:plain
今回は甘口。麹多めです。
出来上がりが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村