どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2歳次男のトイレトレーニング&5歳長男の夜のオムツ

次男2歳6ヶ月の次男。
ほぼオムツとれました。

一応夜はオムツはいてますがほとんどぬれてない。
次男は早かったなー。長男は全然取れなくて私も必死にやりすぎたのかトイレ嫌いになったのか三年くらいトイトレやってた気がします。

次男のときは、もうトイトレなんてゆるくやろう、本人がしたいって言ったときだけ連れてこう精神でいました。兄を見てるせいか、なんかトントン拍子。第2子ってすごいなー。
ご褒美シールもすぐたまっちゃうのでシール貼るところをめちゃくちゃ数増やしてます。
f:id:days-of-joy:20191002132352j:plain
ちなみに右が次男。左は長男。
長男は先月5歳になりましたが先月あたりからやっと夜のお漏らしがなくなってきました。それまではいつも朝起きるとオムツがぬれていて、夜のオムツ全然とれる気配が無かったんです。こりゃ絶対夜尿症だわと思いネットで調べまくっていました。彼は膀胱が他の子よりもかなり小さいようで昼間もすぐオシッコしたがります。(でも行きたくないからずーっとそわそわしていて極限になってやっと行くという感じ)
一晩中のオシッコを溜めるのは無理だなぁと思い、夜中に起こしてオシッコさせてみたり、いっそのことパンツで寝かせたりなどもしましたがやっぱりそれはよくないなぁとか、お漏らししちゃって洗濯がめちゃくちゃ大変とか試行錯誤しつつ。成長とともにオムツ濡れないようになってきました。かなり嬉しい。
長男は【朝、オムツ濡れてなかったらシール貼る+チョコ一個・うんちがトイレでできたらシール貼る】
次男は長男の課題に加え、予告して排尿できてもシール貼らせています。

ご褒美は近所の自動販売機でジュース!

2人とも頑張れ~!!
こどもを認めつつ、気長にやっていこう。と、肝に銘じる。(長男ときは怒鳴り散らしていたのでそれはだめだぁ)
長男はまだ夜は一応オムツはかせています。いつパンツにしようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村