どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

自家製ベーコンを作ります①下拵え

以前からベーコンを作りたいとずっと思っていました。家の裏のおばさんから以前手作りベーコンをもらったときにそのおいしいことおいしいこと。感動しました。
市販のものは添加物まみれですもん。

で、近所の農村環境改善センターでベーコン手作り企画をしていて、それに参加しました。昨日が第一回目でした。(一回目下拵え・二回目いぶす)

定員10人。近所に住む職場の後輩に聞いたら私も作ってみたい!と言ったので一緒に参加。これで作り方を覚えたら燻製器なども貸してくれるのとこと。2人で覚えてまた作ろうねと約束。

参加したら、おじさんおばさんばっかりでした笑
まずは、仕込み(昨日は一時間もかからず)
平日だったので、後輩は仕事のため参加できず。私は長女をおんぶして参加しました。
500gのベーコンを全部で41本作るとのこと。(1人最大5本。わたしは4本頼みました)

ベーコンに塩+砂糖+胡椒をすりこむ
f:id:days-of-joy:20191010140834j:plain
袋に並べる
f:id:days-of-joy:20191010140912j:plain
袋をとじる
f:id:days-of-joy:20191010140953j:plain
これで3日寝かせるんだそう。
塩抜きはしなくていいみたい。

3日後、いぶすから、一緒に燻製したいものあれば持ってきてと言われました。ゆで卵とチーズを持って行こうと思います!

楽しみです!
作ったら、いぶす記事もまた書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村