どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

生活習慣病セミナーに参加しました&久しぶりのローゲンマイヤー

健保組合主催の生活習慣病セミナーというものに初めて参加しました。

ちょうど夏休みの旅行で旦那さんが一週間夏休みをとるため帰省していて、旅行の翌日がちょうど開催日。これなら長女を旦那さんに見ててもらっていける!と思って申し込んでいたのです。

内容
午前 管理栄養士の減塩についての話
昼食 減塩会食食べる
午後 運動指導士による運動

ひさしぶりに静岡駅行きましたー。子ども置いて電車で静岡なんて一年ぶりくらい。(仕事で電車で静岡はたまにあったので)

参加者は15人くらい。50代くらいのおばさんばっかりでした・・・(おじさんも2名)
管理栄養士の話は、わかりやすかったです。でも、醤油やドレッシングをかけ過ぎないようにとか、ラーメンの汁を飲まないとか、お味噌汁は具だくさんにして汁を少なくするとか日頃から実践していることだったので新しい知見はあまりなかったかも。

お昼はなんと料亭のごちそう!減塩会食みたい。とってもおいしかったです!
f:id:days-of-joy:20190719160107j:plain

午後の運動は、おじさんおばさん向けだったのか運動強度が優しく私には物足りなかったかな・・・別に普段全く運動していないけど、それでも私には優しかった!

まぁ、でも生活習慣の振り返りができたので良かったです。参加費はかからないのは魅力。こういう健保組合の催しをぜひ今後も参加したいと思いました。

帰りは静岡駅で久しぶりにローゲンマイヤーのパン屋さんに行ってたくさん食パン買ってきました。
www.days-of-joy.work

旦那さんが単身赴任になってからなかなか静岡駅に行く機会がなかったので最近ご無沙汰でした。
久しぶりに行ったら、高級食パンで有名なのがみの
食パンみたいのが発売されていて、さっそく買いました。一斤900円。半分の450円のを買いました。
f:id:days-of-joy:20190721093611j:plain
左のが高級食パンなんですが帰ってきたらちょっと押されてつぶれてた!でも、味はピカイチ。おいしかったです。ごちそうさま。いつも買うゆごね食パンと比べても風味や食感が全然違う!!ゆごね食パンはそれはそれでめちゃくちゃおいしいんですが。

静岡駅に行ったときはローゲンマイヤーさんよってみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村