どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

自家製ベーコンを作りました②燻す

ベーコン作りました!
こちらの記事の続きです。
www.days-of-joy.work


漬けてから3日後。
吊り下げる金具をつけます。
f:id:days-of-joy:20191013205327j:plain
吊り下げて、下には炭。
f:id:days-of-joy:20191013205416j:plain
こんな感じ。
f:id:days-of-joy:20191013205444j:plain
これで、70℃~75℃で2時間。温度が下がったら炭を足します。手作りの燻製器で、扉に温度計がついてるので扉を開けなくても中の温度が分かるのです。20年前くらいに作った燻製器らしい。すごいなーまだ現役!!

2時間たったので、サクラの木を炭の上に起きます。サクラのチップではなく、サクラの木ってのがすごい!木は切ってから時間がたっているので乾燥しているからすぐ燃えちゃうとのことで、朝からバケツの水に漬けていたものです。こうしておくと湿度がある木になってちょうどいいらしい。60℃前後で2時間。
f:id:days-of-joy:20191013205540j:plain
サクラの木を炭の上に置いたら一気にスモーク!!目が痛い!
網の上に燻製したいものを乗せます。
f:id:days-of-joy:20191013205914j:plain
写真はゆで卵・チーズ・トリハム・ししゃも・明太子
私はゆで卵・チーズ・トリハム
チーズはコストコのブロックチーズにしたんですが、これ失敗!(あとで後述)

できたよー
f:id:days-of-joy:20191013210137j:plain
完成♪
f:id:days-of-joy:20191013210232j:plain

チーズの燻製は、溶けちゃって失敗。プロセスチーズがいいみたい。でも、回りをくっつかないフライパン用アルミホイルで囲ったら、また、固まったのでおいしくできたんですが。

コストコのブロックチーズは、いつもこれを買ってます。
www.days-of-joy.work


で、ベーコンの味は・・・
言うまでもなくおいしい・・!
もう市販のは食べれなくなっちゃう。
次は、講座じゃなくて、自分たちで作りたいなと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村