どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

餅つき初参加!

年末に、姉の自宅にお邪魔して姉の嫁ぎ先の親族で毎年行っているお餅つきに参加させてもらいました。

大人・子ども合わせて25人!大人数!
餅つきって初めて。子どもたちも絵本やイベントでしか知りません。

11ひきのかえるのお正月、で子どもたちは餅つきを知っています。このかえるのシリーズの絵本子どもたち好き・・

もち米を蒸すのも、なんと焚き火で!
f:id:days-of-joy:20191231154825j:plain
薪を割ってかまどに入れるのも初めてみました。
ぺったんぺったん。
f:id:days-of-joy:20191231155012j:plain
わたし的な学び
・お餅をつく人よりもかえす人のほうが大変(つく人はきねを振り下ろすだけでいいけど返す人はお餅を持ち上げたりで力がいる、中腰になるから腰が痛い)
・かえすときは真ん中をへこませて→へこませたところをつく
・よもぎ餅は一番最後につくる。よもぎに水分をとられるのでついたお餅にお湯をかけてベチャベチャにする→だからよもぎ団子の大福包むのめちゃくちゃ大変だった・・・

大福用のあんこたち。包まれるのを待っています。
f:id:days-of-joy:20191231155240j:plain
女性たちがひたすら包む!
f:id:days-of-joy:20191231155337j:plain
お餅は木の大きなケースみたいなものに伸ばして固まったら切る。
f:id:days-of-joy:20191231155505j:plain
最後のお餅はよもぎを入れてよもぎ団子も。つぶあん・こしあん・白・よもぎの四種類!
f:id:days-of-joy:20191231155621j:plain
すっごくおいしかったです。

子どもたちにとてもいい経験ができました。今年の年末も参加させてもらうつもりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村