どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

妊娠36週!退院まであと一週間。おしりにいぼ痔ができた

今日で妊娠36週0日です。25週2日から入院して、やっとここまできました。赤ちゃんも、800グラムちょい→2200グラムを超えました。

長かった、、、(まだあと一週間あるけど)

今後は、37週0日の朝に点滴を抜いて、翌日の37週1日に退院予定です。膣洗浄の処置も36週6日までの予定です。

次男の時は、点滴を抜いた当日に退院し翌日の37週1日で出産となったので、今回は退院できずそのまま出産となるかもしれません。(それはそれで安心ですが)

旦那さんには、退院日と、その翌日は仕事を休んでもらうよう調整してもらっています。


数日前から、トイレの便座に座るたびにおしりに圧がかかる感じになり、なんか違和感が。恐る恐るさわってみるとぴょこんと飛び出しているものが。(自分の目で見てないので大きさは不明)
押せば、戻る。(でもまた出てくる)

看護師さんに言ったところ、悪化させないようにすることが大切で、お産の時もいぼがでてる妊婦さんは肛門を押さえててくれるよって言われました(笑)
そうなんだー。

痛みはないですが、先日「おしりをたくさん拭いてたらゴワゴワしたトイレットペーパーだからおしりの穴のまわりがヒリヒリしてきた」と看護師さんに言ったところ小分け包装の軟膏を出してくれて、その時は結局使わなかったのですが、もらっていたのでそれをいぼに塗りました。

痛みがなくても、うっ血していぼが出てしまってるので塗っておくといいよと言われました。

今朝、膣洗浄の処置のときに先生にもみてもらいました。ひどくはないから、薬塗って様子見てねと言われました。排便したら、なるべく押して戻してあげてと言われました。

入院していてよかったと思うことですが、些細なことでもすぐ伝えられるので、すぐ対応してもらえます。ありがたいです。

お産の時に、ひどくならないといいなぁ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村