どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

難しい!シフォンケーキ練習中です。

最近、実家からシフォンケーキ型を借りてシフォンケーキを何回か焼きました。2回かな?

母の作ってくれるシフォンケーキが大好きです。世の中で一番おいしいと思っています。
お店のもおいしいんですが。
島田市にある喫茶風待のシフォンケーキをたまに買います。最近の旦那さんの実家での誕生日会のケーキはここのお店のシフォンケーキが続いています。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work




シフォンケーキ型20cmです。
2回目の出来映えがこちら。
f:id:days-of-joy:20200601132532j:plain

う、うーん、凹んでいる。
f:id:days-of-joy:20200601132603j:plain

型からはずす前はこれ。今回はいいかな?なんて思ったんですが。
f:id:days-of-joy:20200601132631j:plain

オーブン170℃45分です。
f:id:days-of-joy:20200601132707j:plain

シフォンケーキって、ケーキ上級者編だと思います。ふんわりなかなかできません。ふんわりできたかな?と思っても型から外すと凹んでしまいます。

姉がよくシフォンケーキを作るらしく(シフォンケーキ歴17年らしい)型はアルミがいいみたい。実家で借りてきたものはテフロンでした。抹茶は膨らみにくくなるみたいだからやっぱり初心者はプレーンにしよう。

またチャレンジしたら記事にします。

ちなみに、、、

シフォンケーキのレシピ、卵白6個分、卵黄5個ぶんなので、いつも卵黄が1つ残ります。
だから、いつもシフォンケーキ作るときはプリンも一緒に作って卵黄消費しています。
f:id:days-of-joy:20200601133103j:plain

www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村