どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

祖父母と旅行⑤レンタカーを借りる?借りない?

祖父母と旅行しました。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

始め、北九州空港で二泊三日レンタカーを借りるつもりだったのですが、借りませんでした。

なぜか・・・それは・・・レンタカーのワゴン車ってめちゃくちゃ高い!
大人は3人(私+祖父母)、子どもも3人(4歳・2歳・6ヶ月)
このメンバーだと、ワゴン車しか乗れません。ネットで見積もりしたところ、なんと四万もかかる!さらに、チャイルドシート・ジュニアシートを借りないといけないからそれが各1000円+高速料金+ガソリン代+駐車場代・・・

ワゴン車一台借りるよりヴィッツクラス(二泊三日で1.2万円くらい)のを二台借りる方が断然安かったです。

借りれんわ~!と、借りるのやめました。

でも、小倉に二泊するプランにすれば、門司港も下関も小倉から在来線で15分くらいだし、北九州空港から小倉までも高速バスで片道700円・30分~40分くらいだし、レンタカー要らないわ!と思いました。実際、旅行してみて本当にレンタカー借りなくてよかった。
レンタカー借りないおかげて、子どもたちが大好きなバスや電車にたくさん乗れたし。たくさん歩きました。母が万歩計をつけていて、1日目(と言っても実質夜ついて小倉駅でご飯食べてホテル歩いたのみ)7000歩、2日目はなんと15000歩(門司港散策・巌流島)だったらしい。

ベビーカー持って行きました。ベビーカーは2歳の次男用。6ヶ月長女はわたしがエルゴで抱っこ。長男はがんばってたくさん歩いてくれました。さすがに2日目は午後弱音をはいたのでアイスやお菓子でたくさん釣りましたが。

ちなみに、交通費は計算したら全部で大人1人あたり2940円でした。大人3人だったので合計しても一万円もかかっていません。ほんと、レンタカー借りなくてよかった。
レンタカー借りるとずっと車に乗ってるだけだから散策した、とかの達成感があんまりないんですよね(笑)
交通費の内訳は、
●北九州空港・小倉駅高速バス往復
●小倉から門司港JR往復
●門司港から巌流島フェリー
●小倉から下関JR往復
●下関駅から海響館バス往復
です。

普段動物園とかに行くと長男が疲れるとすぐ次男のベビーカーに乗りたがって2人で取り合いになってしまうので、そうならないように旅行のずっと前から長男に「今度飛行機で旅行いくよ。そのときは(次男)くんがベビーカーのるから(長男)は歩いてね。がんばって歩けたらまた飛行機乗れるし、アイスも買ってあげるからね」と何度も伝えていました。長男、ほんとがんばってくれてありがとう~

ほんと楽しかった。
しかし今後北海道とか家族旅行するときさすがにレンタカー借りないといけないなぁ。あんなに高額だなんて・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村