どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

貧血予防のお菓子(病院食)

今日で、妊娠31週です。先週から、ついに貧血になってしまい鉄剤を内服しています。

妊婦になると、どうしても妊娠後期に貧血になってしまいます。

入院している病院では、血液検査でヘモグロビンが10を切ると、鉄剤が処方されるんですが、この鉄剤、飲みにくいし、飲むと便秘になるので、できれば飲みたくなかった、、、。

病院食のおやつ(3時)や分食(一回にたくさん食べれないので、毎食お米を半分180グラム→90グラムに減らしてもらい、減った分はヨーグルトやおやつなどを10時に出してもらっています)で、定番があります。

鉄が多く含まれているみたいです。
f:id:days-of-joy:20180915130319j:plain
おいしいですよ。
抹茶味もあります。
f:id:days-of-joy:20180919074809j:plain
こちらは、ウエハース。よく、ドラッグストアでこういうの見かけますね。
f:id:days-of-joy:20180919074844j:plain

卵ボーロは、子どもたちが好きなので食べずにとっておいて、週末にお見舞いにきてくれたときに一緒に食べたり持って帰ってもらったりすることが多いですが。

このジュースも結構な頻度ででます。意外にカルシウム結構入ってる。これは鉄は入ってないんですが。
f:id:days-of-joy:20180917115136j:plain

このジュースも、子どもたちがお見舞いに来たときにあげてしまうことも多いです、、。

あと、たまにおやつじゃないのですが普段の食事にこんな海苔の佃煮がでます。鉄強化!
f:id:days-of-joy:20180917115328j:plain

管理入院は、いま入院している病院しか知らないので(前回、次男の妊娠中も同じ病院で入院していました)他の病院はどうなのかなぁ。

赤ちゃんとっても元気です。どんな子か、とても楽しみ。はやく会いたいけど、まだまだお腹にいてね。

産後は、カルシウムウエハース、買おうかなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村