どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

こどもの産み分け④二回目の受診 エコーで排卵日の特定

産み分けの記事の続きです。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

www.days-of-joy.work

今後、受診を考えている方がいれば参考にしてください。

私が受診したのは、静岡市にある富松レディースクリニックさんです。
二回目の受診も、次男を連れて行きました。

診察室に入ると、エコーをするから診察台にのってと言われました。次男は助産師さん?看護師さん?が抱っこしてくれようとしましたが嫌がって泣いたので「じゃあお母さん、赤ちゃんも抱っこして診察台乗って」と言われました。次男を抱っこしながら診察台なんて初めての経験でした(笑)

診察の結果、「今●センチ?ミリ?だから、たぶん排卵日は●日(受診日から一週間後くらい)だから、2日前の●日にゼリー使ってやってみてください」と言われました。

ほんとに排卵日●日の予想当たるのかな?と不安になり「2日前のときに、また受診しなくてもいいんですか?」と聞いたら、「心配なら受診しても良いですよ。エコー見ます」と言われました。でもな、また受診するのも大変だしなぁ、と次回の予約をとるのはやめました。あと、先生には、たしか夜10時くらいが一番いい、みたいなことを言われた気がします。でも、先生の採寸の誤差で排卵日の予想なんて変わっちゃうんじゃなんて思いましたね。ホントに先生の測った大きさは正しいのかな‥1日でも、排卵日ずれてたら致命的なんじゃ。なんて思いつつ。

二回目の受診は、エコーのみだったので、2000円か3000円くらいのお会計でした。あっけなく受診も終わりました。



そして、わたしの産み分けの通院は終わったのでした。

2回の受診で、合計15000円くらい?かかりました。すべて自費です。

病院によっては、初診のときに採血したり色々調べるところもあるそうですが私の通った産院では、特にありませんでした。

もっと料金がかかると思っていたのでびっくりしました。

あと、親身になって産み分けの相談にのってくれる、というより淡々と説明して淡々とやってくれるサバサバした印象です。私は特に質問も無かったのでその辺は全く気になりませんが、事細かに質問したい、相談したいタイプの方だと先生はどう対応されるのかは不明ですが。

病院は、きれいで、対応もよく、マイナスなイメージはありません。

今後、富松レディースクリニックを産み分けで受診される方がいましたら、この記事が参考になりましたら幸いです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 男女産み分けへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村