どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

職場への出産内祝は、デパ地下のブランドお菓子がおすすめ

出産すると、色々な方からありがたいことにお祝いをいただきます。

親族、職場、友人、ご近所。

中でも、一番多くのウェートを占めるのは職場です。

職場の方にいただくお祝いの内祝は、すべてデパ地下のお菓子と決めています。

残らない、「消え物」がいいんです。そして、ふだん食べないようなちょっとお高いお菓子がいいんです。逆の立場だったら、お祝いをあげた立場だったら、と考えてみたら、やっぱりもらったときに一生形に残る物は要らないと思うからです。

親族やご近所には、消え物の洗剤セットなどにするときもあります。家族構成などなどを考慮して決めています。

たまに、内祝でタオルを選ぶ方がいますが、わたしは正直内祝のタオルは要りません。タオルって、家に使っていない物もたくさんあるし、好みもあるからです。

今までもらって嬉しかった内祝は、「お菓子」「紅茶の茶葉」「お米」「調味料」です。どれも、普段買わない高級のもの!そういうのが、わたしは嬉しいです。

もうじき、赤ちゃんが産まれお祝いをいただいたら、内祝を考えると思います。

今回はどこのブランドのお菓子にしようかな。

このために、デパートの友の会の積み立てをしていました。おすすめです。
www.days-of-joy.work